人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そもそも苔玉とは?   

こんにちは001.gif


気持ちの良い青空ですね、しかし、、、風、冷た! 気温も7℃です。
今日から少し冬の寒さが緩むと聞きましたが、今朝なんて寒かったなぁ。

さてドゥクラフト土肥家具、週末の

「苔玉をつくろう!」

のイベント宣伝を散々した後に今更ですが、「苔玉・こけだま」ってどんな物かみなさまはご存じだったのでしょうか?

苔玉とは、植物の根の部分に土と苔を球状にしてつけたものをいいます。
見た目が丸く可愛い所やみずみずしいグリーンの苔に癒されると人気のあるアイテムです。
作り方は色々あるのですが、今回はファミリー向けのイベントでしたので、お子様の小さな手にも扱いやすい、小さめの苔玉を用意しました。



そもそも苔玉とは?_e0121122_13104701.jpg


花屋さんやホームセンターで売っている小さなポットに入った植物を用意します。大きければ2つに分けて。
ラップを二枚重ねた上にケト土という、
粘土質の土を適量置いてその上に植物とポットの土を適量出し、霧吹きで水をシュッシュとかけラップの上からお団子を作る感じでにぎにぎします。
ケト土もホームセンターにあります。


左上から時計回りにごらんくださいね。

そもそも苔玉とは?_e0121122_13104887.jpg



そこまでを準備して、当日はビオラやムスカリなどお花の可愛い物、定番のアイビーやワイヤープランツ、最近人気の多肉植物をご用意しました。



ドゥクラフト土肥家具で苔玉の時に使うのはハイゴケ。化粧品会社がバイオの技術で作っています。
B4位の大きさのシートから正方形に切り取り、その真ん中に丸く作ったお団子を乗せ、周りにハイゴケを貼りつけながらテグスなどの糸で固定していきます。グルグルと糸を巻いていき、最後に糸を止めます。
止め終わったら座りは良いか、かっこよくできているかチェック。





そもそも苔玉とは?_e0121122_13104825.jpg


この日にご用意したのは、フローリング材をカットしてヤスリをかけた、常務お手製のコースター。リフォームで透明セロハンを引いて苔玉を置いたら、はい出来上がり。



そもそも苔玉とは?_e0121122_13104822.jpg



意外にかんたんに出来ますので、ぜひ作ってみてくださいね。ハイゴケも販売しておりますよ。


今日もよい1日になりますように!


堀田 あゆみ★



by docraftmakes | 2016-02-17 13:02 | スタッフ日記

<< ドゥクラフト土肥家具では当たり前 バレンタイン・ワークショップ >>