人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお茶請け   

こんにちは001.gif

今日の呉市は20度を下回って、

少しひんやりします。



ドゥクラフト土肥家具のある三条商店街


も、お休みのお店が多く



なんとなーく静かです。




秋のこの時期にお客様にお出しする



お茶受けをご紹介しますね。



まずは栗の渋皮煮です。


秋のお茶請け_e0121122_15043914.jpg




栗の皮をむき、実に付いている太い筋や


余分な渋皮を指の腹や爪楊枝を使って



優しく取ります。



ここで手を抜くと渋が残ってしまいますの


で丁寧に。




そして砂糖を加えて甘く煮ます。




下ごしらえの細かい作業が大変な



渋皮煮です。





もう1つは、いちじくの赤ワイン煮。




秋のお茶請け_e0121122_15044091.jpg




こちらは栗に比べると簡単で



皮をむいたいちじくに赤ワインとお砂糖を




振りかけて煮ます。





最後にレモン果汁で味を締めます。




この2つは社長のご母堂が、




毎年手間暇をかけて作られます。




楽しみにしてくださっているお客様も




多い、この季節のお楽しみです。




細やかな手仕事を見ていると、



私もいろいろ作ってみたくなります。




今日はスタッフのお昼を作ってきました。




サンドイッチとかぼちゃのチャウダーと




杏仁豆腐。




秋のお茶請け_e0121122_15044003.jpg






さて午後も頑張りましょう♬




今日もよい1日になりますように!





堀田 あゆみ072.gif

by docraftmakes | 2015-10-12 14:54 | スタッフ日記

<< 魅力的な京焼 小さな秋 >>