人気ブログランキング |

石原和幸先生のTV出演、いろいろ   

こんにちは。
今日は終日雨のようですね。
お庭の緑や苔も六月の雨に美しく濡れています。
こんな梅雨にぴったりの番組にドゥクラフト土肥家具のお庭造りでお世話になっている
石原和幸先生が出演されます。






e0121122_17243710.jpg



NHK BSプレミアムの「美の壺」
明日12日19時半~


今回のテーマは「心癒される苔(こけ)」




e0121122_1725154.jpg



気になる番組の内容は・・・
古来、日本人に愛されてきた苔(こけ)。
苔盆栽から苔玉へと、身近に飾れる苔の人気が高まっている。
庭園家・重森三玲が表現した和の苔庭園の傑作。
石と苔のせめぎ合いが計算され尽くした究極の風景とは?
司馬遼太郎が愛した北陸の壮大な苔庭。
神々しさを感じさせる美の秘密に歴史悲話アリ?
さらに、世界的なアーティスト達が苔を使って文化を超えた苔作品を披露。
心を癒やすもののあはれから、生命の神秘まで。驚異の苔美学を!(NHK HPより抜粋)



う~ん石原和幸の名前はないですが 

「世界的なアーティスト達が苔を使って文化を超えた苔作品を披露。」あたりでの紹介でしょうか。

石原先生といえば海外では「モスマン」ですものね。

(モスは英語でMOSS/苔)

海外で苔はゴミとみなされていたそう、
石原先生のイギリス・チェルシーフラワーショーでの、美しい苔の使われ方を観て海外の人は驚愕したとか。


そして明後日13日はNHK総合で午前9時30分から

「助けて!きわめびと」にも出演されます。

ひとつの道をきわめた「きわめびと」がその技と智恵を使い

皆さまのお悩みに答える番組で


今回のテーマは


「ステキな庭をつくりたい」

ベランダとお庭のお悩みに石原先生が登場されます。

ぜひみなさま、ごらん下さいね。


案外、その時間になるとすっかり忘れちゃったりする私は


しっかり予約録画をしておきました。



ではお帰りの足元にはじゅうぶんお気をつけくださいね。

明日は晴れるようですよ!



堀田あゆみ☆彡

by docraftmakes | 2015-06-11 17:27 | イベント情報

<< こだわりのサイドテーブル 禅の世界 >>